当別ライブラリーファンの改組【お知らせ】

2015年02月24日 16:45

当別ライブラリーファンが「生まれ変わります」。

2月19日付けで特定非営利活動法人の認証申請書を所轄庁に提出しました。名称は「特定非営利活動法人ゆめの種子(たね)トーペッ」、主たる事務所は当別町に置きます。

わたしたちはこれまで、当別町に暮らす人びとの図書環境を一歩でも前進させようと市民運動を展開してきています。布絵本づくり、本の情報交換会、読み聞かせなどの活動、その一方で、町内で公立図書館を実現するために、教育委員会や議会等に対し陳情要望活動も行ってきました。

このたびの法人格を得るにあたり、これまでの活動を基本にしながらも、当別地域の歴史や文化をていねいにとらえ直すための事業も組み入れています。具体的には、この土地での人びとの暮らしを示す有形、無形の歴史、文化資料の収集・保存・活用事業を展開します。このほかに、青少年育成事業や講師の派遣事業なども活動の柱にしています。

法人の正式スタートは、5月中旬ころとなる見込みです。ひろく一緒に活動してくれる仲間を募ります。また、こういった法人の活動に賛同していただける方もひろく募ります。法人の詳細につきましては、後日あらためてお知らせします。